ダイヤモンド・コーチング・サービス ブログダイヤモンド・コーチング・サービス ブログ

第2回 コミュニケーション能力2級認定講座を 12月6日(日) 御茶ノ水 連合会館 で開催します! ~お申し込み受付中~

 

コミュニケーションの質が人生の質を左右する!

 

コミュニケーション力は年代に関係なく、人生を豊かに生きていくために必要な能力です。

 

「コミュニケーションはとっても大事!」ということは誰でも知っていますが、改めてコミュニケーションとは何か?ということをを学んだことはあったでしょうか。

 

相手の想いをしっかり受け止める自分の想いをわかりやすく伝える、頭ではわかっていることが実践できたら、お互いの思い込みによるコミュニケーションエラーが少なくなり、仕事の効率アップだけでなく、より豊かな人間関係が築けると思いませんか。

 

たった一日でコミュニケーション能力向上のヒントが掴めると同時に資格取得もできる全国で200回以上開催されている人気の体験型講座です!

 

前回開催時には、大学生から管理職の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

 

2級講座1

 

前回、参加された方の声です。

 

「これまでに学んできた内容をさらに深く、そして新しい切り口で学べたので、楽しく納得感がありました。早速家族に使っていきます」

 

「わかっているのにできていないことを再認識できた。コミュニケーションを意識すること、相手との信頼関係が大切なことを改めて気づきました。自己重要感(自分も相手も)を満たすことが信頼関係に繋がると思いました。職場のスタッフに実践していきたい。」

 

「思い込みを消したつもりでもどこかに思い込みが残っていると、コミュニケーションの邪魔をする。相手と向き合うときは、もっと相手に集中しよう」

 

「自分のコミュニケーションのクセがわかった。相手の辞書を知る、観念のメガネを外すことを行っていきたい」

 

「スキルと言うよりも人と人との関係を構築するためには、相手の自己重要感を高めることが重要であると気づきました」

 

「”確認することの重要性”を再認識した。”わかっていることと意識しなくてもできることの違い”も実感したので意識しなくてもできるように身につけてきたい」

 

「今後、自分が努力していくことが何か学べた」

 

「先入観のリスク、共通言語の大切さを学んだ」

 

講座の内容は、


①相手の想いを引き出す聴き方のコツ


②伝えたいことをわかりやすく伝えるコツ


③思い込みの枠を外すコツ、


④相手のモチベーションを上げる言葉がけ


⑤成果を出すコミュニケーションゲーム など・・・。

 

自分も相手もお互いが心地よく関わるためのヒントを体験ワークを通じて学び、コミュニケーションの飛躍的向上を目指しませんか?

 

お申し込み受付をスタートしました。
先着順ですので、お早めにお申し込み下さい。

 

2級講座をすでに受講済みの方は、是非お友達へご紹介下さい。

 

一般社団法人 日本教育推進財団監修 【コミュニケーション能力2級認定講座】

 

■日時:2015年12月6日(日) 10:00~18:30 (認定試験30分を含む)

 

■場所:連合会館 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11  tel. 03-3253-1771

東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B3出口徒歩0分 JR御茶ノ水駅徒歩5分  http://rengokaikan.jp/access/

 

■受講料:29,000円 (税別/試験料・認定証発行料込み)

 

■対象者:日本語で受講可能な18才以上の方

 

■定員:12名

 

■2級講座で得られる4つの力:聴く力/質問の力/伝える力/チームでの協調性

 

■お申し込み方法
*インターネットによるお申し込み
http://diamond-c-s.jp/contact.html

上記お問い合わせフォームへアクセスし、■2級講座受講希望 ■お名前・住所・電話番号・生年月日・メールアドレスをお知らせ下さい。

 

*メールによるお申し込み info@diamond-c-s.jp

 

上記いずれかの方法で、お名前(漢字+ローマ字表記)、住所、生年月日、連絡先、メールアドレスをお知らせ下さい。

お振り込み方法などの詳細をご連絡いたします。

 

■主催:ダイヤモンド・コーチング・サービス http://diamond-c-s.jp/

■認定:日本コミュニケーション能力認定協会
https://www.facebook.com/jcaa.org
http://www.ca-japan.org/

 

■講師 :日本教育推進財団認定コミュニケーショントレーナー  渡辺久美子

 

~講師からのメッセージ~

3年前に初めて2級講座を受講しました。

長い間、客室乗務員として社会経験を積んできたこともあり、コミュニケーションにはかなりの自信を持っていました。ところがこの講座を受けて、コミュニケーションに対する根本の考え方が大きく変わったのです。

 

「相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である」
相手の反応は、自分の捉え方や関わり方で変わるという体験をしました。

 

講座を通じて、相手と信頼関係を築く大切なポイントを数多く学びました。
もっと早く学びたかったこの貴重な体験を多くの人に伝えたい、コミュニケーションの重要性を広めたいとの想いから、認定トレーナー資格を取得し、活動を続けています。

講座の中では今までの体験談をお伝えしながら、皆様と楽しく学びを共有したいと思います。
講座で皆様とお目にかかれることを楽しみにしています。

 

前回に引き続き、私の人生を振り返りながらストレングスのエッセンスをお伝えします。

 

今回は『学習欲』についてです。

 

 

4ヶ月の訓練が終わり、いよいよOJTフライト。

訓練生としての初FLIGHTは、DC-8での東京⇒大阪⇒香港便でした。

 

DC8-61型機

 

 

 

大雨の中、離陸するときに雨のしずくが斜め上に流れていくのが印象的でした。

が・・・、その後、大揺れでサービスは中止、大阪に着く頃にはひどい空酔いでグッタリ。

 

大阪-香港間はどうやって仕事をしたのか、お客さまの顔すらも全く記憶にありません。

厳しい先輩から「まったく、使えないOJTね~」と言われショボン(T_T)

 

生まれて初めて外国の地に降り立ったのに、感激どころじゃない!

 

一つだけ覚えているのは、外国も同じような草が生えてるんだ~(変な感性?)

 

パンダ

 

ちなみに香港の街の中にパンダはいません!

 

 

 

仕事のあとに先輩達に連れられて中華料理を食べに行ったのですが、一口しか食べられなかった(今では信じられません!)

 

何もかもが初めての体験、ワクワクドキドキのOJT FLIGHTです。

 

 

またまた資質の話からずれてしまいそう(>_<)

 

説明が前後しましたが、ストレングスファインダーの34資質は大きく4つの資質群に分けられます。

 

人は早かれ遅かれ最終的に動くのですが、きっかけ(=後押しするモノ)はどこにあるのかが、この資質群です。

 

 

実行力資質群⇒思考よりも行動を優先、何らかのやり方で成し遂げる

達成欲・アレンジ・信念・公平性・慎重さ・規律性・目標志向・責任感・回復志向

 

影響力資質群⇒周りを巻き込み、影響していく

活発性・指令性・コミュニケーション・競争性・最上志向・自己確信・自我・社交性

 

人間関係構築力資質群⇒人との関わりを大事にしながらチームで動く

適応性・運命思考・成長促進・共感性・調和性・包含・個別化・ポジティブ・親密性

 

戦略的思考力資質群⇒行動よりもまず考える

分析思考・原点思考・未来志向・着想・収集心・内省・学習欲・戦略性

 

 

上位にどの資質群が多いかでその人の傾向が大体わかります。

 

私の場合、資質上位(10番迄)は、人間関係力が4つ、影響力が3つ、実行力が2つ、思考力が1つです。

 

簡単に言うと、「人と関わること巻き込むことが好きで考えるよりも行動したい」人のようです。

 

私の上位資質の中で、唯一の思考力資質が『学習欲』

 

本

 

知らないことがわかるのが嬉しいし、新しいこと珍しいことに何でも首を突っ込んでみたくなる好奇心旺盛。

百聞は一見にしかず、本で読むよりも行って体験したい!
資格取得も嫌いじゃないので結構頑張るけど、取ってどうするの?と言うモノもたくさんあり、学ぶプロセスが楽しいので途中で飽きて放り出したモノも数知れず・・・。

 

ちなみに『学習欲』の資質を上位に持っている人は認知症になりにくいとか?

わかるような気がします。

 

毎フライトが新しい発見の連続・・・私の『学習欲』は、フライトの度に元気に広がっていきました。

 

*今日のワンポイントエッセンス

 

 

 上手な使い方=Balcony(日の当たる場所)

 もったいない使い方
=Basement(地下室)

学習欲

好奇心がやる気を引き出す 学ぶことで満足し、アウトプット不足

 

今回は、ここまで。

 

次回は懐かしい飛行機ならではの貴重な体験をお伝えしますね。

 

ストレングスについて詳しく知りたい方、すでにTOP5は出したけど活かし方がわからないという方、『ストレングスコーチング』 『パーソナルコーチング』 共に只今受付中です。

 

お申し込みは、以下のお問い合わせページからどうぞ!

http://diamond-c-s.jp/contact.html

最新の記事

もっと見る

カテゴリー
月別アーカイブ

ページトップへ