ダイヤモンド・コーチング・サービス ブログダイヤモンド・コーチング・サービス ブログ

私は人の強みにフォーカスするのが大好きです。

 

先日、某大学でコミュニケーション研修を担当させていただきました。

ホスピタリティツーリズム学部の2,3年生です。

 

元々人と関わることに興味を持っている方々ですが、意外に自分の強みを言葉にすることを躊躇している人もいました。

 

ゲームやグループディスカッションを通じて、自分が短所だと思うところをチームメンバー全員からプラスに言い換えてもらいます。

照れながらも皆さん嬉しそう。

 

みんなからのメッセージは嬉しい

 

 

△人に気を遣いすぎる→◎気配りができる。協調性がある。優しい

△おっちょこちょい→◎行動が早い。すぐ気がつく。みんなを楽しませてくれる

△優柔不断→◎みんなのことを考えている。たくさんの方法を持っている

 

素敵な笑顔

 

ものの一面だけを見ずに別の角度から見てみると新しい視点が広がります。

自分自身のいいところを見つけられると他人のいいところにも目が行きます。

 

たとえば、就職面接の場で、

『私は、せっかちだとよく言われますが、誰よりもスタートが早く行動に移せるいい面もあります。』

このような言葉からその人の捉え方の柔軟性や人間性が感じられますね。

 

参加者の感想から。

「短所ばかりだと思っていたけど、見方を変えると自分のいいところがたくさん見つかりました」

「自分って結構いいところがたくさんあると思いました」

「面接に役立ちます」

「苦手だと思う人もいい面を見てあげたい」

「バイト先の後輩は仕事ができないと思っていたけど、できているところもあるなと気づいた」

全員集合

 

自分の傾向を知りたい方、コミュニケーション能力を飛躍的に向上したい方、コミュニケーションの重要性をもっと学びたい方には、以下の講座をお勧めします。

 

~たった一日でコミュニケーションのコツが身につき、資格も取得できる~

 

7月21日開催 コミュニケーション能力2級認定講座 ただいま好評受付中

 

講座案内はこちらです  →http://diamond-c-s.jp/archives/976.html

お申し込みはこちらです →http://diamond-c-s.jp/contact.html

 

 

 

 

最新の記事

もっと見る

カテゴリー
月別アーカイブ

ページトップへ