ダイヤモンド・コーチング・サービス ブログダイヤモンド・コーチング・サービス ブログ

ストレングスコーチのMY Life エッセンス 第7回は『未来志向』『原点思考』についてお伝えします。

 

この資質は「戦略的思考資質」のジャンルですので、行動するためにまず考えます。ジャンル分けについて詳しく知りたい方はMY Lifeエッセンス第2回をご覧下さい。

 

子どもの頃、20年後、30年後の未来を描くのが好きでした。
小学校の作文で、将来はスチュワーデス(懐かしい響き、、、、)になって、世界中を飛び回り、25才で結婚して、子どもが2人いて、老後は海の見える丘の上に住んで・・・・

 

こうなれたらいいなぁ、こんなところへ行きたいなぁと、未来を描いているとワクワクしました。

 

現実は?????

 

ec8406b12742ddee91a33b3d3b9dafdd 300x283 ストレングスコーチのMY LIFE エッセンス 第7回 『未来志向』と『原点思考』

 

 

私の『未来志向』は、13番目。

もっと上位にあると思っていましたが・・・・・。
大人になって現実的になったのかどうかわかりませんが、13番目と言うことは34資質の中で中位資質(使おうと思えば使える)に存在しています。

 

私の周りで『未来志向』を上位に持っている人は、とにかくいくつになっても突拍子もない夢を語る、語る・・・・・・・・

中には、70才、80才になった自分を描くだけでなく、自分のお葬式まで「こんな形式で、こんな花を飾って、こんな音楽をかけて・・・」と考えるだけでワクワクする人もいるようです。

私はそこまでじゃないから、やっぱり13番目なのかな?

 

 

728b541f958135b3c543b4aca45a7816 ストレングスコーチのMY LIFE エッセンス 第7回 『未来志向』と『原点思考』

 

 

 

 

一方『原点思考』はというと・・・・

基本的に、時制は過去を視点にして現在を考えます。

 

過去に起きたことは必ず繰り返されると信じているので、過去に上手くいった経験や、ケーススタディがあると安心して取り組めますし、ここまでの経緯・アーカイブが好きな人が多いみたい。

 

歴史モノや歴史的建造物が好きな人も多いし、本を買うとまず著者の経歴を見て何をしてきた人なのか知りたい。

 

be9589cd7bc1c7e8119a78e6df44d0ef 300x180 ストレングスコーチのMY LIFE エッセンス 第7回 『未来志向』と『原点思考』

 

「そもそもね、、、」が口癖の人も多いようです。

 

うちの夫は『原点思考』が8番目、なんと『未来志向』は34番目です。

(私の『原点思考』は31番目!)

 

どおりで、将来の話をすると、「そんなの、なってみなきゃわからないよ~。今までやったことないし・・・」

 

なるほど、そうだったのか!

 

資質は上手く使ってこそ強みになり、下手に使うと弱みになってしまいますので、理解を深めることが大切ですね。

 

        *今日のワンポイントエッセンス

上手な使い方
=Balcony(日の当たる場所)

もったいない使い方

=Bacement(地下室)

うまく活かすヒント

『 未来志向 』 将来設計やビジョンを描くだけでワクワクする 明日のことばかり考えて今のことが疎かになりやすい 未来を描く企画を担当する。未来のことを話す仲間を持つ
『 原点思考 』 多くの成功は過去の歴史や経験の積み重ねである 過去から今へ繋がらないと前へ進めない 今までの経緯を振り返る時間を持つ。ケーススタディの作成担当などで貢献。

 

今回は、この辺で・・・

次回は何の資質をお伝えしようかしら?

 

どうぞお楽しみに~(^^)/

 

**************************************************************

自分の資質をもっと知りたい、資質が強みになっていない、どう活かしたらいいかわからないという方、あなたの資質TOP5をプロファイリングしながら60分のストレングスコーチングをいたします。

『ストレングスコーチング』 『パーソナルコーチング』 共に只今受付中です。

以下のお問い合わせフォームからお申し込み下さい。

お問い合わせ

 


最新の記事

もっと見る

カテゴリー
月別アーカイブ

ページトップへ